そうめんやトマトにも…夏の食卓を楽しむ絶品味噌レシピ2選

ザッツ川口を

やっと関東も梅雨明けが発表され、これから本格的な夏がやってくる。毎日かなり暑くて食欲も元気も出ない人は多くいるはず。

調理師免許を持つ記者が、川口市で作られている食材を使ったレシピを紹介するこの企画。第15弾は味噌を使った夏向けレシピ! これで夏の食欲不振にも打ち勝とう!

 

■豆乳ゴマ味噌そうめん

めんつゆでも美味しいけど、毎年同じ味を何回も食べると飽きてしまう。そんなときに変わり種として試してほしいレシピ。老若男女問わず美味しく食べられるけど、とくに女子にオススメだぞ!

 

【材料】

そうめん:1束、豆乳:150cc、砂糖:小さじ1/2、すりゴマ:小さじ2、味噌:大さじ1

①豆乳、砂糖、すりゴマ、味噌をよく混ぜる。できたら冷蔵庫で冷やしておくといい。

②たっぷりのお湯でそうめんを茹でて完成!

お好みで大葉やミョウガなどの薬味を入れると香りがさらによくなる。ピリ辛にしたい場合は七味が合うぞ。超簡単にできるけど、いつもとは違う味を楽しめるので「今年もそうめんが何束か残っちゃった…」ってことが防げるかも!

 

■ゴマ味噌トマト

老化防止や脂肪の蓄積をケアする働きがあると言われているトマトの栄養成分「リコピン」。これだけでなく、なんと紫外線ダメージにも有効な働きがあるんだとか! 夏に旬を迎えるトマトは今の時期活用したい食材のひとつ。

 

【材料】

トマト:1個、すりゴマ:小さじ2、砂糖:小さじ1、味噌:大さじ1

①トマトを食べやすい大きさに切る。

②調味料を全て混ぜる。

③カットしたトマトと②をしっかりと混ぜて完成!

トマトはサラダに少しトッピング…という家庭も少なくないけど、このレシピだと旬のトマトをたっぷりと食べられるぞ! 味噌の塩味がトマトの甘さを引き立ててくれ、すりゴマの香りとベストマッチ。

 

毎日暑くて過ごしづらい日が続いている。そんなときこそ、たくさん食べてパワーをつけないともっと体がしんどくなってしまう。旬の食材と日本の伝統調味料を使った料理で令和初の暑い夏をのりきろう!

 

 

(文/鎌田 真悠子)

    

アーカイブ

アーカイブ
twitter
facebook

にしお

にしお

アイプラス

ピュアホームズ

川口市民のマストアプリ アプリQRコード App Storeからダウンロード Google playでアプリをチェック
川口市に関するあなたのYouTube動画を投稿してください。採用された方には「ザッツオリジナルクオカード」をもれなく贈呈! 掲載したいチラシ・POP・求人広告・画像(PDF)等、ドシドシ投稿して下さい。 お店・企業様へ 伝えたい情報を広く募集しています。
ザッツ川口無料アプリ掲載店募集中 ザッツCLUB会員様募集中
ザッツ川口を